食べ物の遊園地

流通のすごい進歩にびっくり!

先日、『ハートエイド・四川』チャリティー・コンサートにご協力頂いた、、流通日本一の「菱食」が提案する春のイベントに伺って『目から鱗』の連発でした。

中でも一番感動したのは「シー・アイス」こと、「海の氷」。この氷で冷凍すると、海の幸が今まで以上にフレッシュに食べられるんです。北海道のホッケと言ったら、一夜干しでしか東京で食べられないですよね。それが、この「シー・アイス」に入って来たホッケは北海道で食べたのと同じ位おいしいの!
そう、塩焼きでおいしい!夢のような話ですね。イカも解凍したら、お刺身で食べられる。
どうも冷凍方法に理由があるようだけど、これは企業秘密。

2時間歩き回ってる間に、1キロは太ったでしょうね。
九州の赤豚肉、ポテト、トウモロコシ、タマネギ等を入れて作っていただいたマイ・コロッケ。ホクホクのコロッケをフーフーいいながら食べて、おいしかったこと。
ハンバーグも色々な味が提案され、チーズケーキやスイーツもいっぱい。そして、なぜか振るとみぞれになるミネラル・ウオーター。これ、実は冷蔵庫に秘密があるんですって。一番好きなモノを申し込んで出口へと...

まあ、それはそれは、食べ物の遊園地に行ったような気分でした。